あきる野市バスケットボールアカデミーを開催しました。

令和元年6月2日(土)、秋川体育館にて市内の小・中学生を対象としたバスケットボールアカデミーを開催しました。

講師は株式会社T2Cから、元日本代表の小宮邦夫氏、同半田圭史氏、同山田哲也氏をお招きし、特別ゲストとして、新潟アルビレックスBB所属の五十嵐圭選手にもお越しいただきました。

ウォームアップとして参加者のコミュニケーションを図る全体メニューから始まり、ラダートレーニング・ボールハンドリング・スペーシングと、グループ分けした子ども達が練習毎に順次メニューをこなしていくステーションドリルを行いました。

ラダートレーニングを半田氏、ボールハンドリングを山田氏、スペーシングを小宮氏が担当し、五十嵐選手には、それぞれのステーションを順番に回り、子ども達に直接指導をしていただきました。

アカデミーの後半は、各校代表者3名と五十嵐選手との3P対決や、全員参加のFT対決を行い、それぞれ勝ち残った子ども達に五十嵐選手からサプライズのプレゼントがあり、会場を盛り上げていただきました。

アカデミーの終わりには子ども達から五十嵐選手への質問時間を取っていただきました。五十嵐選手には、予定時間を大幅に超えて子ども達の質問に答えていただき、参加した子ども達には非情に良い経験になったと思います。

最後になりましたが、今回のアカデミー開催に御協力いただきました、実行委員の皆様、あきる野市スポーツ推進課の皆様、各学校バスケットボール部の顧問の先生方、参加した子ども達の保護者の皆様、㈱T2C様、五十嵐選手、関係者皆様に感謝申し上げます。

今後とも、バスケットボールの普及・あきる野市バスケットボール連盟の活動に御協力いただけましたら幸いです。

あきる野市バスケットボール連盟

事務局

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする