2020年度あきる野市ジュニア育成第4回強化練習会

令和2年11月29日、今年度のジュニア育成事業(主催:東京都、公益財団法人東京都体育協会、NPO法人あきる野市体育協会)、第4回目のクリニックを開催しました。

第4回目は、体育館が寒くなってきていたため、体幹・バランスのトレーニングに少し時間をかけ身体を温めてから練習をスタートさせ、個人のスキルトレーニングをメインに行いました。

前半は、選手それぞれの個人差に合わせた強度設定をし、練習パートナーの動きに合わせて数種類のパスを選択するリアクションドリル、フロアタッチドリブル(フロント、レッグ、ビハインド)、テニスボールを使用したオフハンドのドリブルドリルと、リアクションドリブルドリルを行いました。

後半はペイントフィニッシュの練習をし、ロンドステップをメインに、フィニッシュに入る前のドリブルストップ、姿勢、ドリブルのコース、DFとのズレなどを注意して取り組みました。最後はコーチがダミーDFに入り、しっかりフィニッシュまでもっていく意識を持つよう練習を行いました。

参加選手の全体的なスキルが向上してきていると感じるため、コロナ禍で思うように練習が出来ないなか、選手それぞれが頑張って練習をしていると思います。引き続きスキルアップに取り組んでいって欲しいと思います。

次回は12月13日(日)です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする