2020年度あきる野市ジュニア育成第6回強化練習会

令和2年12月27日、今年度のジュニア育成事業(主催:東京都、公益財団法人東京都体育協会、NPO法人あきる野市体育協会)、第6回目のクリニックを開催しました。

第6回目はドリブルのステップワーク(主にフローティング)の練習に取り組みました。

前回と同様に体幹トレーニングで身体を温めてから、オフボールでのフローティングのステップの確認を行い、その後、オンボールで練習を行ないました。

オンボールではフローティングの動きを分解し、それぞれの動きを確認しながら反復し、その都度コーチに身体の使い方を指導してもらいながら練習に取り組みました。

後半は、フローティングからのドライブ→レイアップ、フローティングからのプルアップと、より実践的な練習を行ない、最後はダミーディフェンスをたて、フィニッシュまでの状況判断を行う練習も取り入れて行いました。

こまかなスキルが複合的に合わさったドリブルワークを行なったときに、分解した時に出来ていた事が出来なくなってしまうことも多く、細かな部分を指導してもらえたので、良い練習になりました。

次回は2021年1月24日(日)です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする