2020年度あきる野市ジュニア育成第5回強化練習会

令和2年12月13日、今年度のジュニア育成事業(主催:東京都、公益財団法人東京都体育協会、NPO法人あきる野市体育協会)、第5回目のクリニックを開催しました。

前回同様、体幹・バランストレーニングを行い身体を温めてからのスタートになりました。

第5回目は、前回行った個人のスキルアップトレーニングの復習をメインに、最後はシュートファンダメンタルを行ないました。まずは2ボールハンドリングで基本的なドリルからワンボールでのリアクションドリルを行なった後に、ロンドステップを含めたペイントフィニッシュのステップワークを練習しまいした。

その後、ディフェンスとコンタクトをしながらシュートを決めきる練習として、コンタクトしたディフェンスとのズレ、数種類のステップワークを行ないました。

最後に、シュートファンダメンタルとして、シュートフォーム習得のための基礎練習からリフトアップ、ジャンピングまでを行ないました。シュートファンダメンタルは時間がなくなってしまい、ゆっくりメニューをこなすことができませんでしたが、山田コーチからの説明された内容を選手自身でしっかり反復していってほしいと思います。

次回は12月27日(日)です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする